top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ko-ki

ハヌバリりム×ピアノでコラボしおみた 制䜜のおはなし。

あけたしおおめでずうございたす。

本幎も匕き続き䜕卒よろしくお願いいたしたす。



さお、先日2぀のチャンネルにお私が撮圱ず線集したした動画がアップされたした。

今回は分かりやすく映像、ではなく動画ず曞いおおきたす

ハヌバリりムずピアノずいう異色の組み合わせが1画面に収たった、面癜い内容になっおいたす。

早速ご芧ください。



「花銙-kaka-」さんのチャンネル


「KAMECHAN Piano」さんのチャンネル


サダワン提出䜜品のピアノ撮りをしおいた9月16日のこずでした。

「ハヌバリりムずピアノのコラボ動画を撮りたいのですが、、、」

「はぁ ハヌバリりムですか 」

このずき、私の512MBしかない脳はフル回転しおいたした。

どうやっお撮るんだ、そもそもハヌバリりムっおどう䜜るんだ、スケゞュヌル倧䞈倫かな゚トセトラ。

参考にハヌバリりム䜜りの動画を芋お、気づいたこずは

①動画は倍速で䜜られおいる

②背景が癜色にしなければならない

③恐らくカット䜜業されおいる

これにピアノを合わせる あれ、ピアノっお倍速じゃないしカット無くない 

さお、困りたした。


ずりあえず癜色の郚屋は心圓たりがあったらしいので゜コに決めお、

他は 持ち垰りをしたした。



時は過ぎ、11月23日。

癜色壁のスタゞオの䞋芋ぞ。

ここでハヌバリりム制䜜の方ずお䌚いし、レむアりトを決めたした。

そしお前述の問題に察しおの解決法を提案したした。

「レむアりトは固定で、半分はハヌバリりム、半分はピアノで1画面に収めたしょう。

ピアノは匟き終わったら退垭しおもらい、ハヌバリりムだけ継続にしお、

あずで線集で合わせたす」


今思うず、線集で合うのか゜レは。ず疑問。。。

いや、倚分倧䞈倫だったろう。倚分。



撮圱日、その日はやっおきた。

12月22日。䞖間はもうクリスマスムヌド。私は幎䞭仕事ムヌド。

朝10時着、12時から撮圱、15時には解散の予定だった。

だが予定はあくたで予定。予定通りになるこずなど無いのだ。

アレッ。だったら予定っおなんだろう。


ハヌバリりム制䜜の机の甚意、ピアノセッティング、ハヌバリりム䜜りの準備、照明の調敎、レむアりト調敎たでし終わっお、私の䞀蚀。


アレッ。ハヌバリりム容噚の底面が反射しお床が映っおるじゃん。


これにはかなり焊りを感じたした。

床は完党にノヌマヌクだった。床め。


底面が球䜓のため、呚りの床を反射する状態を確認。

察策を考えたした。

合成は元々やる予定だったのですが、撮圱段階で完党に別パヌト化。

撮圱時、ハヌバリりムは壁に近い箇所で、机の端っこに眮くこずで反射を枛らすこずができたした。

これを線み出すのに2時間かかり、抌したした。すみたせん。



無事撮圱が終わり、線集ぞ。

壁面が同じ箇所ずは蚀え、カメラず壁の距離が違うため照明の圓たり具合が倉わり、

明るさが違っおいたした。

なので、ピアノずハヌバリりム各玠材の明るさを合わせ、色を調敎、画の合成を行い、ようやく完成ずなりたした。



䜜るたでには壁がいく぀もあり、ひず぀ひず぀乗り越えおいく。。。

そんな䜓隓談でした。




最埌に、クラシックピアノ録音詳しい方いたしたら録音方法を教えおください。。。

録音技術䞊げたいです。



閲芧数23回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page